トップページ航海日誌68日分の慟哭

« サイダー40本の慟哭 | ブログトップ | さっそく描き戻し »

68日分の慟哭

ひたすら嘆きわめくだけの日記なんで文章も乱れ気味なんで先に謝っておきますゴメンナサイ。

と言う訳でやってしまった。俺の悲しみが有頂天。このままでは俺の寿命がストレスでマッハ。(某ネトゲネタ)
昨夜日付が変わった直後突如フォトショップ用PCが電源落ちて、その後再起動不能に。
とりあえずマザーボードを予備のモノに交換することでPC自体は起動したが大事なデータを入れているミラーリングRAIDがエラー出て認識されない。
長くなるので詳しい状況は省くが結論として2ヶ月前にRAID用HDDを交換した時点からのデータを完全に損失してしまった。

さようなら

つまりセシリアとヘリコプター絵や描き途中だったメイドロボ3姉妹、そして各種らくがき、デジカメ写真データ、サイト用のフラッシュ等もろもろ損失してしまった。PCの故障に不幸な偶然と自分の判断ミスが折り重なってこんなことに…もうダメポ。判断ミスさえしてなければデータ復旧ソフトでサルベージできたかもしれないんだが。

セシリア&ヘリコプター絵はかなり時間かけて描いてたので元データ無くなったのは本当に痛い。描き途中だったメイドロボ3姉妹絵もだ(実は背景用に車まで描いていた)。正直それ以前の1年分の絵のデータ消えるほうがまだマシだった。
セシヘリ絵はサイト用JPGやや調子に乗ってアップした壁紙サイズとかが生きてるんで全く無かったことになる訳ではないが、それでも元のデータが消えたことに変わりない。メイドロボ絵に至ってはこの前の日記に載せた作りかけのJPGだけになっちまった…

とりあえず明日までにはPC自体の復旧終わりそうだけど精神的にかなり疲れたので少し落ち着いてから改めてメイドロボ絵は描き直そう…。
セシヘリ絵は1年後くらいに再チャレンジするのもいいかもなあ。結構満足できてない部分もあったし。

と言う訳で精神的ショックで文章が乱れ気味ですがとりあえずPCなおしてきます。

どうでもいいが、クロポンやスケポン当たった時も重大な損失あったけど、これがローソン制服の対価だというのだろうか。

コメント (4)

rong:

これしか言う言葉がないや
どんまい

下小川:

ありドンマイですー。PC本体の復旧終わってやっと落ち着きましただ・・・

お。:

どんまいです、痛いほどお気持ちよくわかります。。。><(メインPC死亡orz

最近思うのが、RAIDもミラーリングとはいえ油断ならないということでしょうか…構成とか壊れたり、何らかの(RAID機器側に)障害が起こってしまったら、単一のHDDよりも復旧がえらいことに。

私もバックアップはきちんとしておかないと…機器構成だけはいろいろ整えてるのですが、肝心のデータ整理ができずに未だ旧PCのHDDにごちゃごちゃしてますorz(データ生きているだけマシですが><;

下小川:

ありまいですー。以前おあるさんの日記でも見ましたがそちらのメインPCもどまいです…。

ほんとRAIDも油断なりませんねえ。2ヶ月前はRAIDに助けられましたが今回は逆にやられてしまいました…、まあ私の場合故障後の判断ミスでトドメさしてしまったので自分のせいと言えばそうなんですが、痛いです。

データ整理も大変ですしねえ…まあパソコン使ってる限り避けては通れない課題ですよねデータ管理は。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年07月17日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「サイダー40本の慟哭

次記事:「さっそく描き戻し

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36