トップページ航海日誌ブログ一時停止してました

« あの車が来たようです | ブログトップ | とりあえずらくがき »

ブログ一時停止してました

いやぁまいったまいった。
昨日の21時~23時くらいまでブログの画像が大半リンク切れしてしまいました。23時に一旦ブログを完全停止して復旧作業してたんですが…今はとりあえずリンク切れ状態は治っています。
が、また数時間で再発する可能性も否定できないんで、明日まで様子見状態です。

てすと
※自分用テスト画像

細かい原因話は一応書きますが、自分でも良く理解できてない状態なので…以下謎文章です。

このブログとサイト、今は独自ドメインで隠れてますが、ジオシティーズのレンタルサーバーを使用しています。
んで、サイトは「http://www.t1500.com/」で動いてる訳ですが、ブログの方は「http://cgi.t1500.com/」なんです。
レンタルサーバー側仕様で、ブログとかのCGIを動かす時は「cgi.」ではないと動かせないんです。
このcgi.とwww.は基本的にサーバー側で勝手に判断されて、ディレクトリ属性なんかも自動的に付加されるようになっていて、FTPソフト上では全く同列に扱われます。

んでもしCGI動作が行われてると判断された場合、どうやら「cgi.」のURLでないとアクセスできなくなるようなんです。逆に「www.」状態でないと普通のサイトの方はアクセスできません。

で、今までhttp://「www.」t1500.com/bl/images/にブログ用画像をぶっこんでた訳ですが、http://「www.」t1500.com/bl/に、今日いれたプラグインによって生成されたPHPファイルが入ってしまったのです。どうやらそれが原因でその下に含まれるimagesフォルダまでも影響を受けhttp://「cgi.」t1500.com/bl/images/と変更されてしまったようなんです。

大半の画像は普段の癖で「http://「www.」t1500.com/bl/images/~」とブログ記事上からリンクしているので、フォルダが「cgi.」扱いになってしまい、「www.」でリンクを貼っていた大半の画像がリンク切れ状態になってしまったわけです。
よくわかったような判ってないような。

結局一度http://t1500.sblog.jp/をフォルダごと削除して、プラグインにより生成されるPHPファイルをimagesフォルダと直接干渉しない場所に移動しましたが…これで大丈夫かはまだ不明です…この後サーバー側が自動認識してまた「cgi.」のみのアクセスにされるかもしれないので。

上のほうにあった画像はテスト用にわざと「www.」でURLかいてあります。まあ随時確認できるようにってことで。

コメント (3)

まるぴん:

スネーーーーク!!(#゜д゜)
って、右の青髪の人ニヤッとしない!

あお:

これもぴんきーで良いのか…?

ピンキーほしかったんだよねー
記事と関係無いけど。

リンク切れ解消おめでたうごぜぇます。

下小川:

ピンキーと似てるけど単なるガチャポンフィギュアだったりする。ピンキーより一回り背が小さい。

スネークはダンボールに下から入るんだぜ!

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年04月11日 00:10に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「あの車が来たようです

次記事:「とりあえずらくがき

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36