トップページ航海日誌いい音しちゃったHDD

« 続・サイト改装 | ブログトップ | あの車が来たようです »

いい音しちゃったHDD

サイト改装ですっかり書き忘れてたが、この前の日曜にフォトショップ&サイト制作用PCから異音ががが。
サイト改装するぞと意気込んだ翌日だったのでこれはかなりヒドイタイミング。どうもHDDアクセス時に音がしている。

このPCはHDDを3台積んでいて、OSやソフトを入れた80GBHDD、Sil3124ボードを経由してミラーリングRAIDした2台の240GBで計3台。作った絵とか大事なデータは全部後者に入れてるわけです。
OS起動時には異音がしないのでRAIDを組んだ240GBに異常が起きているのは明らか。しかもよくよく動作を見てみると、読み書き速度が異常に低下している。4MB程度の音楽ファイル読み込みにもラグが出る始末。
どっちのHDDデショー

ついにどちらかのHDDが死んだかと、PCから2台のHDDを取り外し、ゲーム用のPCに1台づつ接続してみる。ところがどちらのHDDも異音しないしアクセス速度もスペック通り。
出来る範囲でチェックしてみたがまるで異常は見当たらない。

SATAケーブルがダメになったのかと、元のPCにHDDを戻す時予備のケーブルを挿したが、元のPCに戻したら結局異音とアクセス速度低下。
もしやRAIDに問題があるのではないだろうか?仕方ないのでミラーリングRAID再構築を行おうとすると何故かできない。
しゃーないので一旦RAIDを解除して、最初から設定しなおして全データを一度ミラーしなおしてみた。

日本語でプリーズ

なんか知らんがそれで治ったとさ。めでたしめでたし。しかし日曜の半分それで潰したぜ。

コメント (1)

まるぴん:

やっぱりHDDといえば、
「バブルスター」ですよね!!
(*-∀-)

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年04月09日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「続・サイト改装

次記事:「あの車が来たようです

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36