トップページ航海日誌続・サイト改装

« サイト改装 | ブログトップ | いい音しちゃったHDD »

続・サイト改装

と言う訳で今日新バージョンに差し替えてみました。
つっても見た目は上のフラッシュが変わった以外は大して変わってないです。でもHTMLは全部書き換えてるんです。フレーム失くしたんです。本当なんです信じてください。

※この辺お知らせ※
ブログ、掲示板以外のサイトを一旦全削除しているので、まだフレームレス化、新CSS化できていないコンテンツに関してはファイル消失しています。
コンテンツに直接リンクしていただいていた場合問答無用でリンク切れ化してしまっています。復旧時はなるべく前と同じファイル名にする予定ですが、一部は変更するのでお許し下さい。
※お知らせ終了※

以下前記事と内容重複多いです。つーか単なる愚痴です。
しかもHTMLとかCSSとか知らないと意味不明ですたぶん。

結局何の為に改装したかというと一番はフレームの廃止。
今までフレームを使っていたので、検索やブログから直接サイト内にアクセスすると、メニューが多重になったりして不便だったので。

ただフレームを失くすと一口に言っても…それには全部のHTMLにフレーム部分を記述することになるので非常に手間がかかる(改装前の時点でHTMLファイルは200前後ある)。メニュー項目の追加する場合毎回全部書き換えるリスクがある。
今まで通りフラッシュメニューを使えば全HTMLで一つのフラッシュメニューを共有できるが、毎回メニュー部を読み込むので、読み込み時にアニメーションする今のフラッシュメニューは使えない。要作り直し。


他にもやらないとならないことは山積していて特に大きな問題は…

・作った時期によってデザイン、HTML構造、CSSまるでバラバラ。また特に古いファイルCSSで可能なデザインをHTMLで記述してるのでムダが多い。そのせいでブラウザ毎にデザインの違いが出やすい。

・ディレクトリ構造やファイル名がグチャグチャ。やはり作った時期によって異なる。特にHTMLファイルと各画像ファイルが同じディレクトリに入っている部分はファイル数が大変なことに。

・上記2つの理由から毎回の更新に手間と時間がかかりまくる。また修正も面倒なので放置されてる誤字やミスがある。

・丸5年近くたってるページもあり普通に黒歴史内容が古い。

もう書き出してるだけで嫌になってきたぞ。
とりあえずメニューに関しては、結局全部のページにHTMLでメニューを作ると項目増やす時に悲惨なことになりそうなので、各HTMLに毎回読み込む事を考慮したアニメーションの少ないFlashを共通で埋め込んでメニューを一括管理する方法にしました。

フラッシュメニューも見た目は大きくなってますが、アニメーション減らしたので動作自体はむしろ軽くなりました。ファイルサイズ結構軽めです。38kbなので下のトップ絵のがよっぽど重いです。

トップページのHTMLもだいぶムダな記述をそぎ落としたので、今までのフレーム付きに比べるとHTMLファイルの量が1/3以下になってます。どんだけムダ多かったんだよ。

あと大幅に構造を変えたのがCG置き場。
今まで画像1枚毎にHTMLファイルあったのと、よりによって全部同じディレクトリにファイル置いてたので…

フォルダを片付けられない男

こんな状態でした。もう更新する度に探すの面倒です。毎回HTML作らなきゃいけないし。そこで今度はジャンル毎に1ページにして、サムネイルと説明置いてそこからLightBox2.0を使ったポップアップにしてみました。
あとちゃんと画像は別フォルダ化したので…

アフター
すっげースッキリ。絵の追加も数行のタグセットをコピペするだけで済むのでラクチンです。

まあ後は一旦削除したテキスト系ページを、フレーム無し&CSS共通化&内容再確認をして随時上げていくって作業なので…まあ新しめのヤツやウケが良かったヤツから優先的にやっていこうかと。
あとトップページにあったジャバスクリプトランダム毒吐き看板娘を何らかの形で復活させたいなあ。出来ればフラッシュ化予定。

コメント (2)

某23号:

画像が見えません。PWギボン

下小川:

丁度ブログが死んでいた時間帯だったようです・・・申し訳ありませぬ

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年04月08日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「サイト改装

次記事:「いい音しちゃったHDD

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36