トップページ航海日誌サイト改装

« パンヤのカードなんとか | ブログトップ | 続・サイト改装 »

サイト改装

エイプリールフールサイトを作ってから普段のサイトを見ると、なんというかカオス。
見た目はまあともかく、何よりHTMLとCSSが悲惨すぎる。

そこで思い切って改装してみようかと思いました。

2004年の開設から今まで何度か改装はしてるものの、あくまで既存のHTMLを書き換えたり、CSSをとってつけたりしてるので、自分でも良くわからない。
更にその時の思いつきでコンテンツを追加してるので、変な話HTMLファイル1枚ごとに書式が違うんじゃねえかとかそんな勢い(テンプレート的なモノ作ったのはここ1,2年の話)。

本来HTMLは内容だけにして、デザインの方は極力CSSで済ますのが理想らしいのだが…私のサイトの場合途中からCSSを入れたせいでHTMLで色つけてる部分とCSSにしてる部分が混在してて、まだ全部HTMLでデザインしたほうがマシなんじゃないかって状態。

と言う訳で、古い知識で作って更新しにくい場所やあまりに記述がグチャグチャな部分が多く、正直今までのように既存ファイル書き換えや修正で済む状態ではない。
あまりに出来が悪いプラモデルをベースにするくらいならフルスクラッチした方が早いとかそういう感じ。

今年の頭あたりから改装したいなあとは思ってたけど中々踏ん切りがつかなかった。何せ1からサイト組むなんてここ何年かしてない訳でして。
なのでエイプリールネタサイト作ったのはそのリハビリ的な意味合いもあったんですよね。

ツー訳でサイト作り出したけど、こりゃ時間かかるわ…
フレームの廃止にFLASHメニューの作り直し、CSS完全入れ替えと…画像と文章以外のタグは全く既存のモノ流用できねえなこりゃ。

いきなり全部の差し替えは無理そうだから、主要なコンテンツをとりあえず新サイト化して、古いコンテンツは随時後からってカタチにしないとこりゃいつまでたっても終わらんな…。

とりあえずHTMLとCSSの整理がメインだからデザインは今までと大差ないもの予定。
090407.jpg
こんなかんじで。

コメント (2)

まるぴん:

おおぅ! ∑(゜д゜=)
TOP画面が変わってる・・・
に、偽サイトかッッッ!?
あやうくフィッシングされるとこでしたよ。(ー。ー)

改装お疲れ様です。っ【ワカメ】

下小川:

ビミョーに見た目変わりました。偽サイトはエイプリールだけで十分です
ところで何故ワカメ。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年04月06日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「パンヤのカードなんとか

次記事:「続・サイト改装

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36