トップページ航海日誌グラボほしい

« サドル | ブログトップ | ガチャポンは地獄だぜ! »

グラボほしい

今ゲーム用PCに使っているグラフィックボードはさすがに時代遅れになってきた6600GT。まあフォトショ用PCに使ってるParheliaに比べれば全然新しいんですが、比べちゃいけませんね。

しかもウチの6600GTは純正ファンが動かなくなったので代わりにファンコン直付けのケースファンで強引に冷やしてる訳で危なっかしい。
特にLevelRみたいなガチガチ高負荷なゲームやる時はファンコンを手動操作して回転数上げてプレイしないとヤバイ。つーかさっき回転数上げ忘れたら落ちた(たぶん熱で)。

それにLevelRの画質設定はかなり低い設定にしている。せっかくなら
キレイキレイ
この画像みたいにキレイな画面でやってみたいじゃないか。

これ画質中くらいの設定にしてリプレイモードで撮った画像だけど、2台しか走ってないのに実際レースするには不安なレベルの処理オチ箇所があった。
まあ他に高負荷のゲームなんてあまりやってない気がするが、どっちにせよ6600GTはいつ壊れてもおかしくない。

壊れてから探すのは面倒。今のうちに目星をつけておいて損はないだろうってコトで、グラボ買い替えの選択肢を探してみることに。つっても最近のグラボはあまり判らん。まずはネットで情報探さないとね。

先日友人のPC組んだ時はHD4850なんていうなかなか強そうなグラボつけてましたが、さすがにあそこまでの性能はもったいない。というか消費電力が気になってしまう。
一応省エネ傾向でPC組んでるので、今使ってる6600GTよりあまりに消費電力があがるのは気分的によろしくない。
つーか先日電源入れ替えで400W→380Wに出力ダウンしてるし。

6600GTの消費電力は確か高負荷時で50W弱だと聞く。ウチのはプチオーバークロック版なので50Wと考えていいだろう。
PCIExスロット単体での電力供給量は75W。で、それを超える消費電力があるグラフィックボードは補助電源コネクタが付くようだ。逆に言えば補助電源コネクタが無いグラボは最大消費電力が75Wを超えないと言うことで、脳内許容範囲な消費電力。買うなら補助電源コネクタ無しのグラボだな。

やはり補助電源コネクタ無いヤツでゲームに強いといえば最近店頭に並びだしたらしい消費電力59W版の9600GTか。
なんか4gamerに記事のってたけど、なかなかよさげじゃまいか。でも12000円か…まあ出たばかりだし、もう少し他のメーカーの59W版出て値段が落ち着いてくるまで様子見するか。

つーか9800GTの補助電力無し版も開発されてるとかどっかに書いてあったし、電力効率重視のグラボはこれから出て来るってことなのか。

まあ結局のところまだ6600GTに頑張ってもらうってことで。結局いつもその結論になるんだよね。ふぅ。

コメント (4)

謙人:

っとくべつしょうの賞金で買う

ルー子羽がついに…(゚A゚;)

レオパルド:

HD4670とか9600GTとかオヌヌメです。
9600GTは標準仕様に比べてベンチのスコアやFPSが若干落ちるようですが。

むしろリネームリネームで来た9800GTを買う気には…w

rong:

RX-8だ
本題とは全く別な場所に食らいつく俺自重w

下小川:

逆を考えれば熟成されてそうな9800GTも魅力的…とかいってたらポンタに所持金全部食われました。

RX8いいよRX8。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年03月17日 20:19に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「サドル

次記事:「ガチャポンは地獄だぜ!

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36