トップページ航海日誌マイクロATX電源(固定編)

« マイクロATX電源 | ブログトップ | サドル »

マイクロATX電源(固定編)

さて、昨日無事マイクロATX電源を内蔵したVAIOですが、あのままでは中でごとんごとん電源が暴れてしまいます。そこで今日100円ショップでコレ買ってきました。

耐震くん
耐震粘着マット。青くてなんかおいしそうです。

モニター等をテーブルに固定するゲル状のマットで、平面同士なら結構な粘着力を誇る上に、洗えば何度でも使えます。
更にそれ自体に弾性があるので、電源の振動も吸収してくれそうなので今回の固定用途にはぴったりです。温度も70度まで耐えるというので電源ユニットくらいなら余裕でしょう。
何より100円ショップで買えるコストパフォーマンスがありがたい。

ペタペタ
4箇所がっつりとめました。この後設置してみると、横方向への力ならVAIO本体ごと動くくらいくっついています。上に持ち上げてもちょっとVAIO浮き上がります(危ないのですぐ戻したが)。意図的に外そうとしない限り大丈夫そうですねん。

ところで交換前にVAIOについてたATX電源、実は家にある中では(今回買ったのを除けば)一番新しい電源だったので、予備として寝かせるにはもったいない。

そこで自分のゲーム用PCに搭載してみることにしました。現在ついているのは400W電源なのですが、VAIOに使っていたのは380W電源…まあ300Wでも動くレベルの構成なので大丈夫です。
何より今まで使っていた400W電源とくらべて、音の大きさは大差ないものの音域が低いので、低音域をよく遮断する静穏材をつけたゲーム用PCには相性がよさそうだったので。

んで付け替えると思惑通り更に静かになりやがりました。コタツや電気ストーブが加熱時に出すなんともいえない音のがよっぽど耳に入るくらいです。

コメント (3)

某23号:

この粘着マットは、某国のロケットにも使用されています。

まるぴん:

こんにゃくゼr
いや、なんでもありません。。

下小川:

なんかおいしそうですよね。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年03月13日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「マイクロATX電源

次記事:「サドル

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36