トップページ航海日誌キーボード掃除

« マックス純情状態!! | ブログトップ | チラチラパンヤとカズ上着 »

キーボード掃除

使い込んだキーボードは汚いらしい。見た目もともかく雑菌が酷く、一説にはトイレよりも汚いとか。トイレより汚いといったら政治家の裏金クラスの汚さなので掃除することにした。

フォトショ用PCは少し前にキーボードを買い換えた所なのでさほど汚くないのだが、ゲーム用PCに使ってるメカニカルキーボード(結構古い)はさすがにヤバい。
掃除の時必ず掃除機で表面掃除してるのだが、それでもどんどん汚れてくる。

上蓋をはずしてみると…イヤンな光景が。
きちゃないきちゃないきちゃない!
あまりに汚い箇所はモザイクかけておきました。

とりあえずキートップを外します。取り外し器具とかないので、とりあえず手で引っ張って外してみる。
幸い土台が鉄板でガッチリしたつくりなので少々無理な力を入れても安心だ。しかし半数くらい外したところで指が痛くなってきた。仕方ないのでマイナスドライバーを下に挿して押し上げて外す。というか最初からそうしろよ。

大きめのキーには補強のために針金が入っているのでそれを外す時部品を痛めないように注意ですね。このキーボードの場合、スペース・エンター・シフト・テンキーエンター・テンキー+等に入ってました。

タミヤ楽しい工作シリーズ・マンモスダンプ工作基本セット
外したキーは紛失しないように手ごろなケースにいれておきましょう。ダンプ型なのは気のせいです。
決して十数年前作った「タミヤ楽しい工作シリーズ・マンモスダンプ工作基本セット」ではありません。ましてやこの前の週末に久々動かそうとしたら動かないので全部バラして油挿しなおして接点磨いて修理した訳ないじゃないですか。ハハハ。

キートップを外した土台はあまりに酷い汚れなので写真をアップしたところで全部モザイクになります。よって割愛。
次は先ほどのキートップを、食器用洗剤とぬるま湯を入れた洗面器に突っ込みます。

だばあ
だばぁ。本来ならバックしてくるつもりだったのですが、撮影中に走行用モーターのピニオンギアが外れて自走不能になったなんて言えません。
というかくだらないことしてないでとっとと洗いましょう。

汚れの酷いものは1個づつこすって汚れをとり、よく洗います。
その後何度か水で洗剤を洗い流し、水を軽く切って皿に盛りつけましょう。

シーザーサラダ
お好みでドレッシングをかけますとより一層おいしくいただけます。


この後キーボードどころか皿まで洗うハメになったのは内緒の中の秘密ですが、とりあえず乾燥させておきます。
その間に上面板は水洗いしてタワシでゴシゴシしておきました。未塗装の樹脂筐体だからなせる乱暴なワザですね。そして一番汚れがヤバイキー下部のメカ部分はウェットティッシュと綿棒でチマチマゴシゴシ。

一通り終わったら乾燥するまで電気ストーブの前に置いときました。

新時代パズル
さて、これからIT時代のパズルゲームがはじまるわけです。ぶっちゃけノーヒントではテンキーとファンクションキーくらいしか場所わかりませぬ。分解前の写真を見て1個づつはめます。

が、「か」キーが無い。どうやら途中で紛失したらしい。探したら台所のシンクに落ちてました。排水溝にカバーが無かったら生ゴミ網でバナナの皮とかと一緒になってたことでしょう。おそろしや。

終了
綺麗すっきり無事組み立てられました。まあどうせ1週間もすれば汚れるでしょうが。
安いキーボードだったら買い換えた方が早いくらいですね。まあコレも所詮3000円で買った奴なんですが。

コメント (4)

rong:

サラダおいしそう\(^p^)/

安物のキーボードなら分解して掃除したいですが、使ってるキーボードがロジクールの無線キーボードだと逆にコワしちゃうとコワイ><。

 中の部分は市販のエアダスターで吹き飛ばして掃除するそうですよ(^_^;)
 それよりも自分のキーボードもそろそろヤバイかも(ーー;)

 それはさておき只今パンヤは臨時メンテ中なのだが、お約束で「終了時間未定」…\(^o^)/
15時に進捗情報を出すらしいのですが、いつ終わるのやら…

 例のロゴ宜しく!ww

まるぴん:

ダンプのだばぁ?が感動しました。(T。T*)

下小川:

エアダスターでは歯がたたないレベルのこびり付きでしたオソロシイ。

サラダはザルで水切ってたらなんか皿に盛りたくなってしまった故の犯行です。この後スタッフがおいしくいただきませんでした。

ダンプは相変わらずピニオンギア落下して走れません。何らかの方法でがっつり固定しなおさないとダメなようです。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年03月10日 00:42に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「マックス純情状態!!

次記事:「チラチラパンヤとカズ上着

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36