トップページ航海日誌魔改造VAIO再び

« ぐるぐるめがね | ブログトップ | 外箱交換 »

魔改造VAIO再び

写真は2年前の
母の使っていた魔改造VAIO_J15(ガワだけVAIOで中身は自作PC)が突如起動しなくなった。

電源スイッチを押してもファンは回るが、画面出力されずBIOSも起動してる様子がない。
んでもって電源LEDがつかない。ビープ音さえしない。
何となくマザーが死んだ雰囲気だが念のため一通り調べてみた…が、結局マザーが原因という結論になったとさ。


年末年始の休みにパソコン無いと母が怒りそうなので早速交換用のマザー買って来ました。
ASUS M3A78-EM

2年半でご臨終したBIOSTER GeForce 6100 AM2に換えて今回はASUS M3A78-EM

チップセットはGeForce6100+nForce410からAMD780G/SB700とかなり世代が進みました。まあソケットAM2出始めのマザーから現行品に換えればこんだけ進むわな…。
豪華
ちょっとチップセットのヒートシンクがカコイイですね。

無論CPUは今まで通りAthron64 3000+(レアなAM2版)…Phenomにさえ対応してるチップセットなのに不釣合いな気がするが仕方ない。
んでまあ今までのと入れ替えた訳だけど、配置が異なるせいでかなりムリな配線になっちまった。ギッチギチです。


幸い問題なく起動。いろいろドライバ類は入れなおすハメになったけど、大した時間はかからなかった。
ふとオンボードグラフィックチップRADEON HD 3200の性能が気になったので、重さに定評のあるLevelRをインストールしてみた。
…なんか普通に遊べるじゃないか。CPUがシングルコアなので曲の切り替え時にラグるが、グラフィックチップ自体は少し前のミドルレンジくらいの性能あるのか…すげえなあ。

おまけ・母PC起動テスト中のお部屋
配線もカオス

PC4台体制。モニタ・キーボード・マウスそれぞれバラバラだからわけわかめ。パンヤで1人大会できるね。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2008年12月28日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ぐるぐるめがね

次記事:「外箱交換

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36