トップページ航海日誌あの事件の、あの車。

« あの服のセシリア | ブログトップ | 古いメルアド »

あの事件の、あの車。

夕方ニュースを付けていたら、ずいぶん昔の事件の映像が。
いろんな意味で衝撃的だった1989年頃の連続少女誘拐殺人事件。その犯人である宮崎勤の死刑が執行されたので、あらためて概要を流しているようだ。最近は死刑執行時に誰が執行されたのかも公表するのねん。まあこの辺はデリケートな話題なのでこの辺にして・・・

実は今日、偶然にも時間があったので、家に放置されてる日産ラングレーを掃除した後だったのでビビってしまっただ。
何故びびったかというと、件の事件で宮崎が使用していたのがこの日産ラングレーという車。元々あまり目立つ車では無かったのだろうけど、その事件の報道で一気に名前が(悪い意味で)知れ渡ってしまい、翌年の車名消滅の原因の一つではないかと囁かれてる。
まあ翌年消えたのはラングレーだけじゃなく、兄弟車のリベルタビラや、似たコンセプトのローレルスピリット等もあるので、別に事件無くても消えてただろうけど。

元々大衆車であるが故に乗り潰されるのが殆どだろうし、その事件の影響でマイナスイメージがついてしまった以上、街で見かけるどころかネット上での情報も少ないこのクルマ。
ある意味貴重(?)なので、家にあるラングレーの写真何枚か載せておきますねん。
10年間放置してるのでタイヤとか大変なことになってるのは気にしない方向で。

N13ラングレー

現車は1989年式ラングレー4ドアtypeF(E-BFN13)。例の事件で犯人が逮捕され、ラングレーの名が知れ渡る僅か2週間前に登録されているというすげえタイミングの車。
祖父がディーラーの展示車だか試乗車だかを即納で買ってきたと聞いている。

後ろから
スカイラインをイメージした丸型4灯テールランプはこの4ドアセダンのみの特徴。
それ以外は直線基調であまりにシンプルなデザイン。

ばっこん
エンジンはGA15S型1500ccガソリンエンジンで最高出力は85馬力。
上位グレードのGTにはツインカム1600ccエンジンが奢られて快速だったようだが、廉価グレードであるこのTypeFはまさにコスト重視の質素なスペック。ちなみに電子制御キャブレター搭載。

車内
今の基準で見ると商用バンより質素だろと言いたくなる様なインパネ。廉価グレードなのでタコメーターやパワーウインドーは設定無し。オプションのエアコンとAM/FM・カセットデッキが搭載されている(標準だとAMチューナーのみ)。
ミッションは4AT。オーバードライブとかオシャレなモノはついてません。フロアマットは何故か2代目プレリュードのモノが敷いてある。

とまあ車自体はすっげーフツーな訳ですが。あの事件が無ければこうしてあえて取り上げることも無かったであろうこの車。
そろそろ本気で路上復帰を考えているんだけど、先立つモノがなぁ…マネーマネー。

余談だけど、宮崎事件で使用されたのは紺の3ドアモデルのラングレー。ところが逮捕前に事件現場で「白のセダン」が目撃されていたので、一部ではその2つが混同して「白の4ドアラングレー」が宮崎事件で使われたと認識されてるらしい。まんまウチのラングレーじゃないっすかかか\(^o^)/



●おまけ ~もしもタイヤが死んでなかったら~
激しく合成写真
試しにネットで拾ってきたワタナベエイトスポークの写真を合成してみた。
なんか速そうじゃないかコレ?85馬力だけどな!

参考URL(?)
アンサイクロペディア 日産ラングレー(ウソ辞典)
YOUTUBE 当時のCM(時代感じるぜ)

コメント (4)

くっき:

ワタナベの8本持ってくるあたりが、旧車通ですなw
古いタイヤで走るのはマジでヤバイので、早めに交換しておくほうがいいですYO☆

下小川:

古いも何も空気抜けてペチャンコに割れてるので絶対使い物にならない状態になってますだw
しかもスタッドレスなオチ。通常タイヤは既に処分してしまったようだ。

どうも、はじめまして。
実は以前Web拍手で「ラングレー買い取りたいわ」とか書いた本人です。実際買い取ることは無理でしょうけどw
いろんな意味で貴重な車なので大事に放t…保管してくださいね!

下小川:

はじめましてー
まあ色んな条件が重なってこの車庫から出せない状態になってますハイw
だからこそ今まで残ってたんだけどこれからも当分このままなんだろうなぁ~

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2008年06月17日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「あの服のセシリア

次記事:「古いメルアド

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36