トップページ航海日誌おバカ度6600GT

« 分解魔 | ブログトップ | パンヤは今回で(略 »

おバカ度6600GT

どうも、ここのところ毎日のように何か分解してる下小川です。

実は、今週に入ってからゲーム用PCがパンヤとかしてると突然落ちるようになってまして。画面が真っ先に黒くなって死ぬ辺り、グラボが原因っぽい。まあ元々調子悪くて使われなくなった6600GTを譲ってもらったのだから、いつ壊れてもおかしくはない。
やはりファンが異音を発してるということは、回転数が落ちて十分に冷却できず、熱で落ちているのだろうか。そうだとすれば、ここ数日気温が上がってきてるので落ちる頻度が多くなるのも頷ける。

仕方ないので6600GTを取り外してオンボード状態で昨日1日使ってみた。特に問題無くゲームも動き、出かけてる間パンヤ露店放置したが落ちていない。原因はグラボでほぼ確定だろう。
ここ数日電源つけるとかなりの音がしていたのに、物凄く静かになった。グラボファンさえ無ければHDDのシーク音さえ気になるほどの静音PCだったとは…。

さて、このまましばらくオンボードで頑張って、余裕ができたら新しいグラボでも買おうか、それとも週末辺りに6600GT用のクーラーをくっつけて延命を図ろうか。
しかしクーラーつけたからといってこのグラボが治る保証は無い。もしかしたら根本的に調子悪いグラボなのかもしれないし…ならばとりあえず冷やして実験すればいいじゃないか←結論

インテルはいってる腐ってる

( ゚д゚)…

本来の姿→ASUS ExtremeN6600GT

(゚д゚)…

やっつけってレベルじゃねーぞ!

自分でやっておきながらこれはひどい。

具体的にやったことを白状すると、まずグラボからヒートシンクとファンのセットを取り外して、そこからプラスチックカバーを取り去り、グリスを塗りなおしてヒートシンクを元に戻す。
んでその上にCPUクーラー交換で余剰になったCore2DuoE8400リテールクーラーのファン部分だけをねじりっこ(あのビニールカバーついた針金)で2箇所を吊り下げるように固定。

前代未聞の8cm級ファン搭載、インテルロゴ入り6600GTグラボが完成だ!
ちなみにギリギリ2スロット分に収まるかと期待したが、隣の隣のサウンドカードに干渉したので結局3スロット占有だ!
サウンドカード取り付けられないから、今度はサウンドがオンボードだぜ!!(まあサウンドカードは元々別PCにつけてたのを試しに移植してただけだからいいんだが)

とりあえず今この状態で動かしてるが、元々Core2を冷やす為のファンなので、風量は多く、動作音も一般的なケースファン程度。動かしてもHDDシーク音が気になるくらい。念のため温度センサーを取り付けたが、ゲーム動かした状態でヒートシンク部が40度いかないので、とりあえず週末までこれで動かして、落ちるようならグラボ自体の故障と思って新グラボ購入のために貯金、落ちないんだったらファン交換でまだまだ行けるということなので、ちゃんとした6600GT用クーラーを買ってあげよう。

コメント (8)

ふじふじ:

ミイのサブPCのグラボもそろそろ変えるかな~(´・ω・`)
ちょい

motan:

器用ですね(´・ω・`)うらめしい

くっき:

一度熱暴走すると、内部的に破壊されてたり・・・てのが
恐いですね><
会社のパソで、チップセットが熱暴走したらしく、BIOSすら立ち上がらなくなった
のが、ひっそりと私の机の前に
置いてあります^^;
要マザボ交換なので放置してますけどw

不具合無ければいいですねー

某23号:

wWw<アナタ重いわ。アタシがうえ(ry
6600GTだったらヒートシンクでファンレスコースでいけるんちゃうちゃう?

まるぴん:

これが、今年のベストグラボに決まったそうです!(*゜∀゜)テヘ

下小川:

移植したのはファン部分だけなので、重量はそんなに重くないんだぜっ
そしてこの後温度は低いのに結局謎の強制終了…
もしかしたらソフトウェア的なものなのかとドライバを変えたりしてみてますだ\(^o^)/

堤:

コイツには「GeForce6600GT-R]
の名前をつけてやると良いと思う。

下小川:

アメ車もビックリな大排気量グランツーリスモっぽい名前ですな!

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2008年05月21日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「分解魔

次記事:「パンヤは今回で(略

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36