トップページ航海日誌車種当て解答編

« ペンキ塗り塗り | ブログトップ | パソコン死んでた »

車種当て解答編

この記事の解答コーナーでござんす。

GWネタ不足解消の役にはたってくれたようです。
という訳で答えとそれぞれの解説もどきを。
車種名で調べるといろいろ判るネットって便利だね!

画像は面倒なので1枚にまとめたちっこいの。
MR2ギャランユーノスコスモファミリアNEOX90マイティボーイラングレープリンススカイラインガリューII73式中型トラック

01.トヨタ・MR2 (初代AW11型)
個性的なレイアウトとデザインのおかげで知ってれば一目でわかりますのう。
近所にも複数台現役中。

02.三菱・ギャラン (7代目)
現行車種と言ったけど、ギャランフォルティスはランサーの流れだったオチ。
8代目はまだ新しいし、6代目はまだ何度か見るけど7代目はほとんど見ない…。
兄弟車はエテルナ&エメロード。もっと見ない。

03.マツダ・ユーノスコスモ
3ロータリーツインターボの20Bエンジンを積んだ化け物マシーン。燃費の悪さは純正ATも一因だとか。
写真の車が3ロータリーか2ロータリーどちらのモデルかは不明。何故か近所には3台も確認。
0-100km/h加速動画で化け物加速をしていたのが印象深いっす。

04.マツダ・ファミリアNEO
地味に難問だった気がするこの車。まあ写真がリアだけだし。
8代目ファミリアの3ドアモデルとして設定された「NEO」だけど、あまりに売れないから途中で普通の3ドアを登場させてNEOの名前も無くしたそうな。
兄弟車は堤さんの言うとおりフォード・レーザー。何年もランティスの2ドアと勘違いしてたのは内緒。

05(出題時6台目).スズキ・X90
モーターショーのコンセプトカーかと思ったら本当に売っちゃった車。
エスクードのシャーシに2シーターTバールーフのボディを乗っけた最初ッからカスタム車。
これ1台しか見たこと無いけどむしろこういう変わった車って当分生き残るんだろうなあ。
ちなみに某CPUとゴッチャになってX64とかX94とか記憶が混乱してたのは内緒の中のひみつ。

06(出題時5台目).スズキ・マイティボーイ
マー坊とでも呼んでくれ。もう旧車になる年代ながらファンがカスタマイズして乗り継いでる軽ピックアップ。
この年式の軽としては現存台数多そう。といってもめったに見ない。


※画像編集のミスで出題時の順番(5番がマイティボーイ・6番がX90)と逆になってしまいました


07.日産・ラングレー(3代目)
パルサーをベースにスカイラインっぽい雰囲気を持たせた車。
連続少女誘拐殺人事件の犯人の車として有名になったけど、車自体は地味。
兄弟車はパルサー&リベルタ・ビラ&エクサ。3代目をラストにパルサーへ統合。

08.日産・プリンス・スカイライン(2代目)
今でも名前が残るスカイラインの2代目。
生産中にプリンスと日産が合併したのでプリンス最後の、日産最初のスカイライン。
前の日記にも書いたけど、写真のは合併後のモデルらしい。

09.光岡・ガリューII
通りすがりに一度だけ見たので後ろ姿しか撮れなかった光岡ガリューIIのタクシー。タクシーじゃなくてもレア車。
くっきさんの言うとおりベースとなったY34セドリック/グロリアの面影がありますが、前後のデザインががらっと変わっているのでぱっと見は判らない。
フロントはもっと特徴あるのでフロントの写真撮りたかったなあ。今でもこのタクシー、都内走ってるんじゃろか。

10.73式中型トラック
陸上自衛隊が装備する中型トラック(そのまんま)。
日野レンジャーのシャーシを使った旧型と、高機動車(トヨタメガクルーザーのベース・製造は日野)シャーシを使った新型があり、写真は新型っぽい。
国道走ってたら自衛隊のトラック軍団に巻き込まれた時の写真。これ以外にも大型トラック(トレーラー付)なんかも居てプチ基地見学気分。

おまけ
載せるのやめた車
日産・フェアレディZ(初代) 個人宅ガレージ思いっきりなので自重
マツダ・MS-6 雪の日の写真しか無かった&マツダ車が増えすぎる
マツダ・AZ-1 マツダ車増えすぎ&MR-2並みに判りやすすぎる
ホンダ・プレリュード(2代目) 遠すぎて写真がボケボケ
スバル・アルシオーネSVX 写真撮ったはずなのに見つからない
トヨタ・セラ 上に同じく


・・・ゴールデンウィーク終わっちまった\(^o^)/

コメント (5)

某23号:

住宅街をウォーキングしてたら四角目のフェアレディの初期型があった。なつかしかった(^ω^)

くっき:

ファミリアNEOは分からなかったなーw
バブル期は同系車種が多かったのを思い出しました^^

73式中型トラックという名称があるとは!
自衛隊装備は全く分からない人だったりします^^;
シャシは日野製とか、よく調べてますねー^^

下小川:

Zはどの世代もカッコイイですよねえー
バブル期はマツダはじめ多彩な車種でてましたからねー(そして消えてった・・・)

情報元は主に手持ちの本やネットのWiki…便利な時代です。

堤:

ユーノス500はなにげにカッコイイと思っていたバブル末、誰もそんなこと言ってるヤツがいなかった懐かしき日のおもひで。

同じく、ニッサンNXクーペは性能はともかくなかなかいいデザインと思っていたが、誰も賛同してくれず、時代の波に埋もれていった・・・

下小川:

NXクーペ…実車1度しか見たこと無いッ!
ユーノス500は何気に近所で生息してますだ。あのころどんどん埋もれていった車多かったですのう。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2008年05月06日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ペンキ塗り塗り

次記事:「パソコン死んでた

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36