トップページ航海日誌ゲーム用PC作ってきた

« 伝説のスケポンタを探せ | ブログトップ | 新衣装ゲッツ »

ゲーム用PC作ってきた

臨時収入というかお金が返ってきたというか、とにかくお金が入ったので、前々から考えていたゲーム用PCを作ってきました。
つい最近までは急ぎじゃなくてもいいかなーと思ってたのですが、ゲーム用に借りていた母PCの電源(メイン自作機と同時購入)が煙噴いて殉職したので、そろそろ今使ってる自作機もガタが来るだろうということで、その負荷軽減も兼ねてゲーム&ネットマシンを作って、今の自作機はフォトショやサイト作り用にまわそうかと。

まあ今の自作機Parheliaだからゲームするのは危なっかしいしねえ。

という訳で、今現在母PCについてるGeForce6600GTグラボを搭載できるPCI Expressのマザーさえついてればぶっちゃけ後は何でもいいんですが(ぉ
まあ今までのパソコンが大消費電力のPrescot+拡張機器で電気代バカにならないので、今回は最低限の部品で構成してなるべく省電力を目標にしてみる。

さてさてネットで調べてみると、CoreDuoだのいろいろ出てるようじゃありませんか。ソケット478のPen4で時代とまってる私には別世界ですわ。

E8400

…今年出たばかりのE8400買っちゃった\(^o^)/

CPU高いの買っちゃったから残りの部分はひたすらコスト削減するハメに。ただHDDはがんばって省電力タイプにしてみた。
メモリ1GB2枚セットが3800円ってどういう時代ですか?おそろしや。
マザーは万が一グラボが使えなかった時用にオンボードグラフィック搭載のG31チップ搭載MicroATXマザー。でもMicroATXのケースで気に入ったの無かったからケースはATX。開いた部分は邪魔な部品でも投げ込んでおこう(おい
OSはVista遠慮してXpを調達しておいた。手に入るうちに追加購入しておきたかったしね。

DVD/CDドライブが無いけどまあとりあえず外付けのCDドライブあるからそれくっつければOSとドライバ類のインストールはできるだろ。ちなみにFDDも省略、カードリーダー?何それ。
ケースファンだのの小物類は家にあるものを流用。何か昔買ったジャンク800円ファンコンあまってるから見た目のだけためにくっつけよう。

家に帰って一通りくみ上げて、OS入れて、後はマザーのドライバを入れてっと…
ん?ドライバCD読まないな…外付けCDドライブでOSは入れられたんだからドライブに問題は無いはず…

ドライバDVDでした。

OSがCDだからすっかり油断してたわ…とりあえず初代自作機からDVDドライブを取り外してソフトやドライバ入れ終わるまでつけておこう。

とりあえず最低限のソフトと、今までメインPCに入れていたパンヤ・FEZ・ドルアーガのネトゲ三本セットをインストール。ついでにMUGENデータとゲームパッドを移植。パンヤとFEZ動かすと…

なんか早送りに見えるんですが。

今までどんだけFPS低い状態でプレイしてたんだ私…。
日曜21時に部品持って帰宅して、気づいたらもうすぐ月曜の日が昇る時間になってましたorz

ファンコンはジャンク800円

コメント (8)

レオパルド:

うぁ、E8400いいですねぇw
(実は今だとバルク品扱いの7900GSが一万以内で買えたり...ボソッ)
グラボが詳細不明らしいですが、"GPU-Z"っていうソフトを使うと詳しく見れますよ。

それと、CPUファンはBIOSでファンコントロールONにできませんか?かなり静かになります。
(ASUSだけなのかな?GIGABYTEのマザー使ったことないので...)

これからは楽しんじゃってくださいw

えーな。
VistaはMeと同じ道とかいってる人もいますよぉ~
作ったマシンはデータ移行作業を行うのはGWかも。テレビチューナー買ったりするんで。そしてメモリーとグラボを増強。
ちなみにVistaインストール時はありえないです。

堤:

ビスタ、ありえねーですよな・・・
自分もXPはひとつ確保してあるけど、ビスタうっちゃって次のOS作ってくれよ!!
SPでどうにかなるレベルじゃないような気がするんだ。

ダリアス:

箱がかっこいい(マテ うちの自作はE4500ですが・・・グラボがGe6600のままだったりとか・・・・。あーグレードアップしたい(マテ
OSはXP欲しいけどー現状2000のままっす けど、電源は満足中w

某23号:

その素敵なPC僕に下さいっ><

下小川:

CPUファンはファン自体がうるさいというより、絶妙な振動でケースが共振おこしちゃってるっぽい。なんでもいいから別のCPUファンをつけてみて試そうかと~(以前友人に作ったE6750搭載PCはCPUクーラーを別に買ったら妙に静かだったので)。ちなみにBIOSのファンコントロールはONにしてました。

グラボは家にあるグラボを有効利用したかったのでGeFo6600GTで十分すぎるのです~という訳で「GPU-Z」をダウンロードしたんだけど…間違えてフォトショ用の初代PCにダウンロードしちまった!しかもParheliaは識別不能ですかそうですかorz

OSは…いや一瞬家にVista無いから考えたけど、Vistaなら後数年は売ってるのでもし必要になったらでいいやと。
ホントSPでどうにかなるレベルとは思えない気がしてきた今日この頃。

箱は思った以上にかっこよさげです。というか昔800円で買ったファンコンがデザイン的にぴったりでした。

>ください
だが断るっ!

ふじ:

ビスタはヤヴァイwwUSBのマウスやらそこらへんわ認識するのにUSBフラッシュとか外付けHDD認識しないwww対策方法age↑www

下小川:

挿す場所変えたりすると認識したりしなかったり。
一番の対策はXPに戻すってのはどうでしょ(ぉ

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2008年04月08日 18:18に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「伝説のスケポンタを探せ

次記事:「新衣装ゲッツ

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36