トップページ航海日誌プリンススカイライン

« 上げたよ | ブログトップ | キャラを連想したら負け »

プリンススカイライン

どうもウチの近所には希少車、もしくは旧型車が多い気がする。
よく同じ場所に駐車されているのを見る車をざっと挙げると…

AW11型MR2
70系スープラ
AE85(86かもしれない)レビン
R31スカイライン(クーペ2台、ちょっと前までワゴンも居た)
R30スカイライン
ケンメリスカイライン
ビート
2代目カルタス(2代目でも初期のモデルと思われる)
マイティボーイ
SJ30ジムニー(2台)
J50系ジープ(多分J53以前?)
ユーノスコスモ(2台)
ユーノスプレッソ
MS-6
AZ-1
ファミリアNEO

とまあ、下手したら名前さえ忘れられてる車がちらほら。
マツダディーラーが近いせいかマツダのレア車種がちょっと大目ですね。現行車種ながらスズキワゴンR&ラパンのマツダバージョンであるAZWagon&ラピュタも既に希少種か?
あとは、うちに放置してるラングレーも一応希少車か(爆)

んで今日の夕方普段とは別の道を通っていると…

プリンススカイライン

2代目スカイライン発見。

ナントプリンス自動車時代設計のスカイラインじゃーありませんか。
※勝手に撮影ゴメンナサイ

詳しい年代は不明ですが、2代目スカイラインが生産されていたのは1963~68年…最終型だとしても40年近く経ってることになります。まあ、66年に日産とプリンスが合併してるのでそれ以降のモデルだと「ニッサン・プリンス・スカイライン」になりますね。
恐らくこの車両はフロントグリルから合併後のモデルっぽいので66~68年頃ですかねえ。

一昨年見物してきた(さすがに近所のではない)マツダ3輪トラック↓
マツダT1500
こちらが1969年式なので、これより古い近所の2代目プリンススカイライン様。まさか家から徒歩20分程度の場所にプリンス時代の車両がいらっしゃるとわ\(^o^)/

コメント (4)

くっき:

皆さん、車を大事にされているのですねー^^
古い車だと、燃費もそんなに良くなくて維持が大変なんでしょうけど。
愛着があって手放せない、のかな?
約40年も使い続けられている車っていうのも凄いもんですねぇΣ(゚Д゚;)

堤:

近所の店にいつもNXクーペが停まってる・・・
当時、日本ではやたら売れなかったレアカー。
スキを見て写真撮ってこようと思う。

ガルルゴン:

そういえばこのまえ家の近くの大きい道路にフェラーリがいた時は
どうしてカメラを持ってきてなかったんだろうって本気で後悔したなw

下小川:

プリンススカイライン&3輪トラック共に2桁ナンバーだったので、一度登録しなおしているのでしょうが、それでも40年近い車がこうして現役なのはすごいですw
NXクーペもレアですねー。私実車見た覚えありませぬ~

私も一度真っ赤なフェラーリも見たなぁー。通りすがりだったけど、外車には疎いからフェラーリの何かまでは判らなかったorz

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2008年01月31日 20:54に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「上げたよ

次記事:「キャラを連想したら負け

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36