トップページ航海日誌借りてきたデミオ

« トミカアクロバットシューター | ブログトップ | ゴシック衣装@パンヤ »

借りてきたデミオ

父親が急遽法事で田舎帰るというので、この前1300ccクラスのレンタカ~予約しといた。
んでやってきたのがコレ。
デミオ13C
何気に登場間もない新型デミオ。走行距離もまだ10000km程度。
今までこのクラスを借りた時はフィットかヴィッツだったのでマツダ車はお初。

グレードは恐らく13C(1300cc2WD/4AT)。ベーシックグレードながら、オプションのナビが付いている。
新型デミオをじっくり見るのは初めてだけど、外観は思ってたよりも複雑なデザインで、実際のサイズよりはだいぶ大きく見えた。内装は黒で統一され、ホワイトメーターが意外とスポーティな雰囲気。でもタコメーターは無いw

父親自身マツダ車乗るのは初めてだったらしいが、幹線国道~田舎の山道まで行ってきた感想は、今まで借りたフィットやヴィッツより加速がし易く、特に山道ではアクセルを変に踏み込む必要も無く快適だったそうな。
燃費は高速道路無し・国道~山道計550km走って28Lの消費。大体19.6km/Lというところ。
メーカー発表10・15モード燃費が21km/Lなので、山道を含め走ったことを考慮すれば、なかなかイイ数字でてるかも。
CVTミッション&ミラーサイクルエンジン搭載の13C-Vならもっと燃費伸びるんでしょうなあ。

ま、私は全然乗ってないから知らんがな(ぉ

にしても、普段自転車や電車使ってて、滅多にクルマ使う機会無いウチみたいな一家は、やっぱり自分で所有するよりレンタカーのが安上がりでええのう。

コメント (6)

昇給してから自前の車を買うか考えてる私がここに。
でも、維持費とかみると怖いんだよね。あんだけ食うとは!どうしようか。そして駐車場所も!写真では一番後ろの軽が気になった。

ガルルゴン:

フェラーリのレンタカー
借りてらっしゃいww
多分100万くらいでww

くっき:

旧デミオはフロントサスに剛性を上げるパーツ
(ストラットバー)がついてたおかげで走りも良かった記憶があります^^
今のデミオはどうだったかな^^;

元々、技術力は持っているクルマメーカーですよね!
マツダ車は、こと走りに関して手を抜いていないトコが
好きだったりします。
RX-7(FC)は良かったな(古

おある。:

ずいぶんとごつく見えますね~w
最近の車は全然わからなくなってしまいました><
それにしても…かなりの燃費ですね、ちょっと想像以上でした。
とりあえず私は、CVTは乗っていてなんだかもどかしいのでイヤですorz(思った通りのレスポンスにならない固定観念が…
同乗する人にとっては変速ショック無くていいんでしょうけど^^;

そんなわけで新車も買えない私は、しばらくMTのボロ車で楽しむのですw

堤:

新型デミオ、けっこうかっこいい。
2台乗り継いでるけど、マニュアル車しか買ったことがない。
CVTってどんな感じなんだろう?

下小川:

後ろの軽は近所のクルマなので謎ですw多分ハイゼット。

とりあえずフェラーリ借りて事故って悪夢フラグが立ちました。

今回勝手にボンネット開けましたけど、さすがにレンタカーにストラットバーは付いてませんでしたねーw

ただ近所ちょこっと乗った感じは、このクラスにしては固めの足回りでやはり「走り」を意識してる雰囲気でした。

燃費はもう、父親も昔乗ってたラングレー(後ろに見切れてる車検切れw)が古くなって10km/L程度しか走ってなかったので、倍近く走るから驚いてましたねー。

今回は普通の4ATでしたけどCVT車はどうなんだろうなぁ…経験したことないから謎でっす。上位モデルだと「7速マニュアルモード」とやらがあるらしいが・・・

きっちり各グレードに5速マニュアル車も設定されてるのは、さすが走りのマツダって感じでしょうかw

とりあえず今回のデミオのデザインは個人的に気に入りました~w

控えめなエアロとかつけると更にカッコイイかも。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2007年10月23日 03:25に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「トミカアクロバットシューター

次記事:「ゴシック衣装@パンヤ

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36