トップページ航海日誌バラしちまいな!

« ひな段 | ブログトップ | ガメっぽポンタ »

バラしちまいな!

夕方帰宅してパソコンをつけようとすると…何故か起動途中で停止してしまう。

BIOSを見てみるとなんとブート用HDDが認識されてないでわないか!!
まさかクラッシュしてしまったのかと、そのHDDをくり抜いてみる…物凄い埃だ…最近掃除してなかったからなぁ…。

そして母親VAIOのマザーからSATAケーブル引きずりだして接続してみると、あっさりOS上からも認識。幸いHDDは無事なようです。
自室に戻ってもう一度HDDを本体に接続してみると、今度はきちんと認識。どうやら何らかの衝撃で接触が悪くなっていたようだ。

それ以前に内部の埃がひどすぎるので、一度簡単に外せるものは全て外して中身の大掃除をしてみました。

↓外されたドライブ類
HDDにMOにFDにDVDマルチにカードリーダーに

↓中身引きずり出されて不気味なマイPC
黒いのうねうね

特に吸気ファンのある前側の埃がひどいことひどいこと。
埃を取ったあと組み立てて、起動したら前より若干うるさくなったぞ(爆)

コメント (3)

うちのは改修しながらも4年?ぐらいバリバリ活躍している自作機ですが、性能が限界かも。
うちはほこりよりも、猫の毛!
こいつはかなりの勝負です!

そのために電源装置のファンなどには100円ショップにあるガーゼをテープでつけています。ちょっと効果ありますよ。(大きなほこりは入りにくいという利点はあります。)

下小川:

こちらはペットの毛が無いのでホコリオンリーですねえ。
主要に吸気ファンには、台所換気扇用のフィルターつけてるのですが、それでは取り切れなかったり隙間から入った細かいホコリがもっさり貯まってました。

堤:

なんじゃこりゃー!!?

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2007年09月12日 02:10に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ひな段

次記事:「ガメっぽポンタ

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36