トップページ航海日誌今更Hyper6+

« こうろぎ | ブログトップ | 後1週間で10月じゃん »

今更Hyper6+

何故夏の終わりにCPUクーラーを買ったんだろ…>挨拶

毎日毎日いい感じで発熱するMyPCのCPU(3.2EGHzプレスコット)。去年の夏からはワゴンセールで買ったGIGABYTE PCU31-SDというCPUクーラーを使っていたのですが、半年位前にHDDやらメモリやらたんまり増設したおかげで、ケース内の温度が以前より上昇したらしく、今年の夏はフォトショガンガン使ってると警告音(マザー取得のCPU温度が60度を越すと鳴る)がビャービャー鳴りまくってしまいました。
あんまりに五月蝿いので、警告音の鳴る温度を65度まで上げておいたのですが、友人がパンヤやった日にゃ、やっぱりビャービャー鳴る訳ですよ。
とりあえずそうなった時はファンコン付きのケースファンをフル回転させて誤魔化していたのですが、やっぱりCPUファン自体を交換しようとお金をやりくりして、今日パーツ屋行ってきました。

今までのPCU31-SDは全銅製ヒートシンクを持つとはいえ、どちらかといえば静音性能重視のモデルだったので、今回は五月蝿くてもいいからバカでかくてごっつくてよく冷えそうなのを探す事に。
まあ最近のモデルだとScythのINFINITYがでかくてごっつくてよく冷えそうなのですが、ケースの幅の関係上、クーラーの高さが15cm以上だとフタが閉まらなくなるので無理(笑)どっちにせよ今はドコの店でも品切れ中だし。

やはり無難に行けば、売れ筋で評判も良く、値段も手頃なScythの峰クーラー辺りなのですが…どうせINFINITY入らないなら、ちょっと売れ筋を外して変わったの付けてみたい気も…てか最近はSocket478に対応してないのも多くなってきて困るなぁ…とかなんとか考えながら数件のパーツショップを回ったところ、棚の奥でずっこけてる(笑)CoolerMasterのHyper6+を発見。あまり新しいモデルで無い分、発売時よりはそこそこ値段下がってるようだ。んでもってその店では最後の1個っぽい。そろそろ時間的に帰らなければいけないし、ギリギリケースに収まるサイズだし、青く光るし、どうせ私のPCは型落ちパーツばっかだし、もうこれでいいやw(そんな決め方かYO!)

で帰って来て、今までのと比べてみる。左がHyper6+、右がPCU31-SD。
大きさくらべ

でかっ!

でも全銅製のPCU31よりも、フィンがアルミのHyper6の方が軽い罠w
でここからが大変。今までのPCU31は、ノーマルのリテンションにクリップで止めるタイプだったのだが、Hyper6はリテンションを外して、専用のバックプレートでネジ止めするタイプ。つまりマザボを外してひっくり返さなきゃならない(汗
まあそういうCPOクーラーは多いのだけれど、今までそういうのはめどいから避けていたからなぁw

結局、いろんなモノ外して着けてしてる間に1時間半かかっちまった(爆)。

で、実際動かしてみると、ファンが1600rpm程度で回っている為、思ったよりも静か。マザボが3pinなので、ファンの回転数可変はしないが、とりあえず冷えてるからOK。てか周りのケースファンやグラボの方がよっぽどうるせぇよ(だから今までのPCU31の静音性も無意味だったw)。まあもう暫く使ってて、冷却性が不安だったら12cmファンでもくっつけりゃいい話だw

CPU(3.2EGHz)の温度もPCU31-SDはアイドル時室温+20度前後だったのが、Hyper6+はアイドル時室温+15度前後…つまり5度程下がりました。負荷時も大体同程度の下がり具合。結果的に交換は成功だったけど…当分マザボはずしたくねぇ…外すのめどい(オイ

そしてパソコンの中は更に青くなった(青く光るファン搭載)。Hyper6のファンは特に良く光るようだ(笑)

コメント (2)

すごいなぁ~
私のはブレーカー落ち覚悟で部屋自体を冷却させる作戦にでました。(電気代よりマシン優先!それに私は払ってません。)ゲーム制作してた頃は1ヶ月付けっぱなしだったために電気代が高騰しまくったとか。
うちのセレロン2.4はなんにもないっぺな。
ちなみに今年の夏は私の部屋のところでは、私の休みの時に2度ほどブレーカーが落ちる事態に。私のマシンすべて3台起動+クーラー+扇風機+台所軍団により落ちました。

そのためにCPUクーラーはCPUを買った一番最初の奴です。来年はメールサーバー立てたいなぁ・・・でさらに高騰が予想されます。

確かに電気代も厄介なんですよね。私の部屋は台所とブレーカー別なので落ちた事は無いのですが。
まあ冷却優先するなら大型のCPUクーラーや、グラボにもクーラーキット組み込んであげた上でさらに部屋自体をクーラーで冷やしてあげるのが理想なのでしょうけど…金かかる!
てか、同時に3台もパソコン起動して何やってんすか?(笑)

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2006年09月21日 00:52に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「こうろぎ

次記事:「後1週間で10月じゃん

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36