トップページ航海日誌自作パソコンとは金のかかるもの

« 微妙に復活、そして… | ブログトップ | えろまんが »

自作パソコンとは金のかかるもの

今日はパソコンぶっこわれた先週をまとめて回想モードします(何

~先週~

なーはっはっは!(ステータス:自棄)なんで何の前触れも無くマザボが壊れるんだあーはっは!
家に帰ってきて電源つけたらピーピーピー!電源の問題かと別の電源つけてもピーピーピー!拡張ボードの問題かとボード外してもピーピーピー!ドライブの問題かとそれを取りh(以下略)グラボの問題かt(後略)メモリのm(略) CPU(ry

結局マザボと電源だけになってもピーピーピー。そのあと逆に1個ずつ部品を取り付けてみてもピーピーピー。結局また組みあがってもピーピーピー。

あ、やべぇ、明日バイトだ。もう寝よう…ガクリ。
翌日、普通に風邪ひきやがりました。とりあえずバイトに行ったものの結局早退(爆)

そして丸一日寝込んだ結果本人復活。でもパソコンは放って置いても治らない。
マザボの買い替えするしかないか…いや、バイトの給料入ったからお金が無いわけじゃないんだが…面倒だなー。
だってマザー交換ってコトは全ての部品付け直しだじぇー。ヘタしたら相性問題出るかもしれないしなー…とりあえず相性の心配が少ない同じモデルのマザー買ってくるか…。

~死都:アキハバラ~

「すいません、「GA-8IPE1000G」ありますか?」
「は?そんな廉価版な上に旧規格のマザーなんて置いてませんよボケ。」

…っての会話はウソですが(てか店員と会話して無いし)、実際私の使ってた「GA-8IPE1000G」はもう流通量が少ないのかあまり見かけない。とりあえず割高になるが上位モデルの「GA-8IPE1000PRO2」を買うことにした。同じ基盤に付加機能(DualBIOSとかIEEE1394とか)をつけたモデルなので大丈夫だろ。

しかしどうせマザーとっかえるなら来月以降やる予定だったHDD追加とかも一気にやってしまいたい…あ、そしたら電源も強化した方がいいかな…どうするかな…

総額○万円

給料ふっとんだぜ!!

てか写真1枚に納まらない程買うなよこの浪費家が!!

【内容】
GA-8IPE1000PRO2(マザボ)
DDRメモリーHynex1GBが2枚(BULKじゃないとはブルジョワめ!)
日立HDD250GBが2台
玄人志向SATA2RI4-LPPCI(RAIDカード)
be quiet! DARK POWER BE-Q530W(電源)
サンワのキーボード(実はキーボードに水こぼしていくつかキーが死んでた)
あと母親のPCにぶち込む80GBHDDも。
え、いくらかかったかって?…聞くな(爆) 最初にこのパソコン作ったときと同じぐらいかかってる…orz

ちょっと怪しいのが電源の「be quiet! BE-Q530W」なんでも今月輸入したばかりのドイツメーカーの品だそうな。PCパーツであまりドイツのメーカーって聞かないが、まあ…

「我がナ○スの科学力はァァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ」

…って言ってる御方もいらっしゃいますので大丈夫でしょう。
そういやパッケージに黒豹っぽいモノがでっかく居座っているな。ドイツ語で豹はパンター。
パンター戦車!(やっぱナチ○かよ)

解説しよう!パンター戦車とは○チスドイツが使用した中戦車。初期に生産されたD型は不良品で…
変速機ぶっ壊れるわ、燃料漏れて火噴くわとまったくもって使い物にならなかった。以上、解説終わり!

…余計心配になってきたぞ。ま、今はハイルなんとかーとか叫んでないから大丈夫でしょ(そういう問題か?)

そして全てのパーツを組み込むのに丸1日かかった恐ろしさ(RAID1組む時間違えて2回フォーマットしてたのが原因)…まあおかげさまですっげー快適になりましたよ。HDDもミラーリングかましたから、何時クラッシュしても安心ねー。暮らし安心クラシアン。

…財布の中身がー!!

パソコンのスペック見てやるぜ!っていう奇特な方はコチラ


コメント (3)

ちなみにHDDがやられた(中古品だったのです。)以外今のところは平常どおりにつばめ(自作機)は動いています。とはいえ・・・2年使ってるとは驚きです。
グラボとかバージョンアップしてもそろそろ新型導入(並行して使います。)を考えています。専用機化にしようかと。

あちゃ~、大変でしたね。まぁ、空っぽのほうがいいかもしんない時もあります。たぶん・・・

>野田珠洲さん
HDDクラッシュが恐ろしいからこちらはRAID化ですよ。
こちらは、今回の拡張で性能的には全く不満の無いレベルになったので、あとは各部品が長持ちしてくれることを祈るばかりです。ま、ファンが多いので相変わらずうるさいのは仕方ありませんがw(ファン合計10個…つけすぎ)

>むろさん
私みたいなパソコン依存症人間はパソコンぶっ壊れるとたいへんです(ダメじゃん)
例え財布が空になろうとも、例え昼飯抜きの日ができようと…いや、やっぱりおなか空きました。
ま、否が応でも無駄遣いしないのである意味安心ですけどねw

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2006年04月17日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「微妙に復活、そして…

次記事:「えろまんが

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36