トップページ航海日誌Musketeer

« 20 | ブログトップ | Warship Gunner2 »

Musketeer

Muskteerって三銃士の意味らしい>挨拶

うぃーっす、正月休みも(とっくに)終わり、また地味~に忙しい日々が始まってきた下小川です。まあ、私のような学生のいう「忙しい」なんて社会人の人から比べればたいして忙しくないのでしょうけどw だいたいこうしてブログ書けるってコトは時間あるってコトじゃん(笑)

学校も始まって、いつもどおりの生活に戻ったので、たいしたネタもありません。そこで本日は先週買ったコチラでも自慢してみましょうw
箱もカッコイイ
PC用3連アナログメーター「Musketeer」

3連アナログめぇたあ
写真の一番上で青く光ってるアレですw

数ある自作PCパーツの中で、大して性能に関係ない装飾系パーツのくせに人気のある「Musketeer」です。5インチベイに収まり、一応1chファンコントローラーとしての機能はありますが、ファンコン欲しいんだったらもっと多機能なモノがたくさんあります。

何といってもコイツの魅力は「アナログメーター」。青く光るアナログメーターは車のメーターを彷彿とさせていい感じw それぞれ「電圧」「音圧」「温度」を表示します。本体は金属製で質感もバッチリ!金属製高級ケースに付けても違和感無いでしょう。…でも私の安物PCケースは前面プラスチックだ(大抵プラスチックだよね)。ちなみに色はシルバーとブラックの2種類。

接続に必要なケーブル類は全て揃っており、電源には通常の4pinコネクタを使用、コントロールできるファンは3pin仕様のモノになります。Musketeerの電圧計によると6~10Vの間で調節可能です。

温度センサーも付属しているので適当な所にくっつけておきましょう。温度計の表示範囲は10~80℃なので、ケース内温度よりも発熱するCPUやGPUに付けたほうが針が動いて楽しいと思います。但し、メーター自体は小さく目盛りも大雑把なので正確な温度計測には全く向きません(笑)。

他のパーツには無い音圧測定機能は、サウンドカードかマザーボードより出力されたスピーカーケーブルを、専用の背面ブラケットとケーブルでもう1度パソコン内部に引き回して行います。その為背面ブラケット1つを占有しますが、ミドルタワーケースなら大抵余っているので問題ないでしょう(私はいっぱいだったので、USBを前面に移しましたw)。

まあ実用性云々言うアイテムでは無いので、適当な音楽かけて振れる針を楽しみましょう(爆)デジタルの化身たるパソコンにアナログメーター…不思議としっくり来ますよw

ちなみにお値段はTSUKUMOで4000円でしたが、以前友人のパソコン作ったときに貯めたポイントで半額以下で購入wホントはHDDアクセスと左右音量調整機能を備えた「Musketeer2」が欲しかったのですが、店頭に見当たりませんでした(苦笑)。

さて、次はメモリでも増設しようか?(HDDは80GBのままかい!)

コメント (3)

し、知らなかった(汗)。「驚愕」の一言です。PCのパーツも色んな物があるんだな~と勉強させていただきました。アザ-ス!(ありがとうございます)

アナログやん。え~な~やっぱシルバーな金属的な色に青っいうのはなかなか色的にもさえますね。

なんか明るい感じがでてますよ~

面接ラッシュ終了して、結果待ち。就職活動を本格的にやって、学校の課題もやってとなればもっと忙しいからね~今が大事だよ~
ホノルルのワイキキで遊ぶとか。

>カエルマンさん
知らないのが普通ですよね~。近所の店に売ってるような代物じゃあありませんしw
特にこのアナログメーターのように、パソコン本体の5インチベイ(DVDドライブとかつける場所)用アクセサリーは個性的なモノが多くて、他にも真空管のついた古いオーディオ風アクセサリーや、多機能な液晶ディスプレイの付いたファンコントローラー、空気清浄機、小物入れ、CPUを冷やす水冷ラジエーターなんてのもあったりで…まあこの辺で個性を出すのも自作パソコンの楽しみの一つですよw

>野田珠洲さん
このシルバーに青の組み合わせって好きなんですよ。私の携帯もそのカラーだしw
ちなみに内部の光るファンも青いモノにしているので、結構ハデに光りますw

…で、何故にワイキキ?

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2006年01月13日 21:39に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「20

次記事:「Warship Gunner2

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36