トップページ航海日誌ぱふぃりあ その後

« ぱふぃりあ | ブログトップ | 幻のデュアル環境 »

ぱふぃりあ その後

前記事の続きです>挨拶

中古でぱふぃりあ(Parhelia)を買うというよく判らない行動に出た下小川です。
中古なので現在流通しているAGP8X版では無くAGP4X版のPH/128A/H。でも2万円以下でぱふぃりあ買えるんだったら文句ありませぬ。付属品もほぼ全て揃ってたし。箱はボロいけど。

家に帰って早々パソコンをバラす。今まで使っていたI-O DATA GA-GF420/PCIのドライバを抜き、取り外し、ぱふぃりあたんをAGPスロットにぶちこむ。
一部のマザーでは相性問題があるのでドキドキしながら電源ON…無事起動!
後はドライバーを入れて設定するのみ…ではなく

バラバラ

今までPCIにグラボを挿していたが、AGPになったのでもろもろ配置換えする為に軒並み引っこ抜かれたPCI拡張ボード達の哀れな姿。
…とりあえず挿してやれ。

さて、無事ドライバインストールも終わり、ついでにドライバを最新版にアップデート。
つーか…

発色綺麗!

使ってるのが古い15インチ液晶だが、そのハンデをものともしない発色の良さ!!
ああ、買ってよかった~
2Dスクロールが滑らかとか文字が見易いとかは文で書いてもしょうがないので割愛(笑)

さて、ゲームの動作確認。とりあえず渡辺製作所のゲーム(GOFとパブレ)は最新ドライバでは動かないのは判っているのでシカト(オイ
鋼鉄の咆哮3は…GeForceMX420 64MB(I-O DATA GA-GF420/PCI)の頃とあまり変わらずOK!むしろVRAMが128になった分処理落ちが少なくなったか?安心安心。
EFZは一部テクスチャが怪しくなるが、十分プレイ可能(古いドライバなら正常表示)。
A列車で行こう5完全版も鋼鉄3と同じくGeForceMX420と同程度に動作。
…あれ、ギャルゲー以外でインストールされてるのってこれだけか(爆)。

ところで意外なゲームにちょっとした影響が。「MARIONETTE糸使い」(ギャルゲ)のアイキャッチとロゴ、例の警告文が超高速で流れるようになってしまいました。警告文やキャリエールロゴが読めないほどです(笑)。
ま、マイナーなグラボだからその他細かいところで他のゲームも変な動作や表示するかも…それ探すのも楽しいな(オイ) それ以前にアレか?

Parheliaでゲームしようって方が間違ってる!

てか。でも結構どうにかなるようで(鋼鉄3動くんだからだいたい遊べるべ)。さすがMATROXの中では(ここ重要)最も3D能力を高めたチップ。しかも発色が美しいからギャルゲーにいいんでねぇの(CG製作用じゃないんかい)。色がいいおかげか目にかかる負担も少ない気がします。

まあ発色の雰囲気はあくまで個人の好みですからね。たまたま私にはMATROXの発色が合っただけw
当然2DでもATIやNVIDIAの発色が良いっていう人もいらっしゃいますので、これと1つ前の記事は適当に流してください…って散々長く書き込んで流してくださいはねーだろ。
最後に、長文読んでくださった皆様ありがとうございました~。

てか「相棒」見ながらこの記事書いてるウチに千葉ロッテが4連勝で日本シリーズ制しちゃってるよ(苦笑)。いや千葉県人だから嬉しいんだけど…ちょと一方的すぎないか。いや、嬉しいのはホントですよ。両チームお疲れ様でした。

コメント (4)

私は1万円のGeForceFX5200を装備してまっせ。って私のサイトに全部でてるじゃん!!
128MBがやっぱ普通なのかなぁとおもったりしますよ。たまに3Dとかでひきずったりしなくなれば。

その前にどこまで私のマシンは安く作られてるんだろう・・・最強なのが100円以下のジャンクFDドライブ。

阪神負けたー!くそーくやしい・・・
いいですなー自作できる人は。私なんか会社のだから普通より高い・・・。(で、ここに書いてあること半分以上理解してません)

 なんかもう、別の星の言葉に見える私の目は節穴ですね(爆
 やはり機械仕掛けのモノの方がイイですなぁ(笑

>野田珠洲さん
GeForceFX5200っすか~私のぱふぃの3Dでは到底敵わないっす(笑)
私の今までのグラフィックメモリーは64MBでしたからね、その意味ではむしろ能力アップしてる筈w 
最近は高性能グラボも手頃な価格になってきましたし(まあハイエンドはすんばらしい価格ですが)

ちなみに私のパソコンの中で最安は…粗大ゴミの液晶モニター(爆) 実際買った中だと1200円のSCSIボードですかね(いやファンやケーブルはもっと安いが)

>ダリアスさん
いや、正直な話応援してたのはロッテだけど勝つのは阪神だって思ってたんですけど(爆)まさかこおこまで極端な結果になるとは…プレーオフがきいたか?

最近はメーカー製パソコンもコスト減してますから、DELLとかなら同性能の自作機より安いことも多いですよ。まあ自作機なら一部に中古やジャンクパーツ使って安くできるのが価格面での強みですかね~…保障無いから自己責任だが。

>敷島型戦艦さん
いや、中途半端な専門用語や略称、愛称使ってるので書いてる本人以外別言語に見える可能性大なのでご安心を~。
パソコンはええぞ。パソコンは。一応広い意味では機械なんだがなー…やっぱ雰囲気違うよな(笑)

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2005年10月26日 21:47に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ぱふぃりあ

次記事:「幻のデュアル環境

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36